■エフェクト
エフェクトは使いすぎると、デジタルデジタルした画面になってしまうので、私はあまりモノクロ原稿では使いませんが、こんな感じのデジタル処理とかです。
「人妻編」コミックス6巻118ページ2コマ目
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拡大すると、こんなふうに線がドットの集まりになっています。
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カラーの原稿のときは、このエフェクトという機能をよく使います。
線をドットに変換するだけではなく、にじませたり、ぼかしたり等、いろいろできます。
たとえば、このブログの横のバナー絵にエフェクトをかけてみると、こんな感じになります。
これはふつうにぼかしたもの。
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横にぶれた感じのぼかし。
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外側がぼけている。
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外側が放射状にぼけている。
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紙の質感を変えた感じにしたもの。
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印象派の絵のような点描。
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こんなのもあります。
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面白かったので、いろいろやってみました(笑)。
■統合&二値化
デジタル原稿は、先にも書いたように、何枚ものレイヤーで構成されているので、それを一枚に統合します。
この段階では原稿のデータのモードが「グレースケール」になっているので、それを「二値化(モノクロ二諧調)」にします。
そのあと、絵のふちをきれいに切り落とし、えんぴつ書きのセリフを消します。
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セリフは、原稿用紙に書き入れた段階で、コピーをしたものを編集部へ送ってあるので、途中の作業で消してもいいのですが、絵と文字のバランスをみるために、最後まで残しています。
■印刷&入稿
「人妻編」連載初期の頃は、この段階で、レーザープリンターで印刷したものを編集部に渡していました。
最初の頃はデジタルに慣れていなかったため、印刷した原稿にトーンを貼ったり、描き忘れた部分などを描き足したりしていました。
印刷された原稿にトーンを貼ると、トーンの糊の部分に印刷部分のトナーが持っていかれたり、カッターで切るときに、トナーが削られたりして大変でした。
おもにアシスタントさんが、ですが……(汗)。
その後、データのままでも入稿できるようになったので、データ原稿を圧縮して、ネット回線を使って編集部に送っています。
データでの入稿と、印刷した原稿での入稿では、本になったとき、少しだけ線に違いがでていました。
レーザープリンタでは、600dpiという解像度で印刷されるのですが、漫画の原稿となると、ちょっと線が荒くなっていました。
連載の途中までは、印刷したものを原稿としていたので、ページによってはデジタルで処理するより、アナログで処理したほうがよいものもあり、デジタル、アナログ、混合の原稿でした。
私の手元には、スキャニングしたあとの、ベタやトーンを貼っていない原稿が残っているのですが、混合原稿は、一部ををアナログ原稿で渡しているため、数ページ欠けた状態で保存してあります。
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